男だる山 再挑戦で登頂 1342.4m

2009年の記録

11月8日(日)快晴
先回は2006年12月2日に柳樽谷から挑戦したが、笹の激藪に阻まれ断念している。そこで今日は、次男がつきあってくれるというので再度男だる山に向かった。「雲よりも高く」さんの記録をプリントアウトした。

以下の記事は先回のと同様です。

中津川インターで下りて、国道19号を北東へ。沖田交差点を右折してクアリゾート湯舟沢を目指す。

その前を通り、しばらくして右写真の所で左折して上がっていく。

中央自動車道の下をくぐりすぐ左折し並行して200mほど走り次の交差点で右折する。
細野の集落で左写真で左折するとすぐ分岐があるので柳樽林道へ行く。(右斜めの細い林道へ行く。)
ゲート着。

身支度して出発。9:10
左右の分岐がある。ここは左折する。
右カーブの所にまだ新しい林業作業小屋がある。
9:19

雲よりも高くさんはこの小屋の右手にある薄い踏み跡から登られたので私達もこれにしたがった。
林道終点らしき所に来た。右の急登を上がる。踏み跡はない。9:30

直登はあまりにも急なので、しだいに左へ向きを変え谷に向かう。踏み跡はあるようなないような…。
谷に出てから再び右に向きを変え植林地帯を上がっていく。かなりの急登である。
しだいに傾斜が緩くなってくると突然トラバース気味についている植林作業道に出た。10:26

どうも「雲よりも高く」さんよりも東の尾根を登ったようだ。
右折して20mほど行くと笹藪に突入する入り口があった。

大木に白っぽいビニルテープが巻き付けてあり上には青いタフロープが巻いてあった。

以後、青いタフロープは途中までと、古くて白いタフロープが少しあった。
初めは笹も低いが次第に背丈を超すようになってくる。
赤リボンを付けた。尾根を踏み外さなければいい。

途中、木の幹にスズメバチがとまっていたのでそっと迂回した。

ネットが笹に埋もれてあった。
ピークに上がると平坦になりここからは笹が刈られていて両手でかき分けると下にかすかに道がある。ゆるくアップダウンを繰り返して三等三角点のある山頂に着いた。11:24

そばにプレートが落ちていたので拾って撮影。
豚汁を沸かしておにぎりを食べゆっくりくつろいだ。

11:56下山開始。

帰りはトラバース作業道までは急な下りであるが赤リボンが大いに役立った。速かった。

トラバース道に12:29着。
不安定なトラバース道を東へ歩いて来ると、直角に右折して下る所に出る。12:43

ここからは明瞭な林業作業道でジグザグに道が付けられていた。
どんどん下って来てはしごを渡ると林道終点に着いた。12:56
先回の水色↑からの道であった。ペットボトルがぶら下げてあったし、他の方のビニルテープもいくつか付けてあったが、私もはしごのそばに赤リボンを付けておいた。
つまりここから取り付くと、笹藪の入り口までは分かりやすいと言うことです。
13:15に取り付いた作業小屋に着いた。周回できて満足満足。(^o^)
ゲートの近くでは地元のご家族が遊んでみえたので挨拶をした。
ゲートに13:23に着いた。

今日は、クアリゾート湯舟沢に寄った。

靴箱に100円必要(後で返ってくる)。
入浴料は大人1000円だがタオルを持っていると800円であった。

シャンプー、リンス、ボディソープ、石けんあり。サウナ、内湯、露天風呂あり。

お湯はすべすべしていて気持ちよかった。