猪臥山

2007年の記録

10月17日(水)曇り
2007年9月6日には小鳥峠から車で上がり、途中から歩いて登っている。

昨日は妻と高山市の松倉山に登った。昨夜は卯の花街道沿いの友人の別荘に泊まり、今日は単独で猪臥山(1519m)の正規の登山道を歩くことにした。登山口の案内板には時計回りの周回コースが書かれているのでそれに従った。妻を別荘に残し12:30頃には帰ってくると言って出発した。

→ 猪臥山トンネルに向かって走っていくと「きりこし橋」を過ぎた右手に下山時の林道とゲートが見える。
上の林道より50mほど先の右手に広場が有り、そこに駐車。

登山口は下山口よりよりずいぶん北にあるので下山してからのことを考えて下山口付近に駐車。

身支度して200mほど北の登山口を目指して歩き始める。
登山口には7:51に着いた。登山口は卯の花街道の左側(西側)にある。

散策道と書かれているが、とんでもない。登山道である。
← 登山口にある地図。

先日この地図をデジカメで撮影してあったので今日はそれをプリントアウトしてきた。

これによると、時計回りで登りの時間は2時間、山頂からNTT鉄塔経由で終点まで2時間10分となっている。

※休憩時間は含まれていない。
山腹の急登を登ると尾根に上がった。右の標識があった。以後、ときどき距離を示す標識があった。赤テープもところどころあり迷うことはない。

紅葉にはまだ早いが、樹林帯のため歩きやすい。
ルート案内の看板には、「まむしに注意」と書かれていた。

アップダウンの多い道だ。
時間を気にしながら休憩も少なく登ってくると次第に植生が変わり見たことのある山頂標柱が見え始めやがて山頂に着く。10:05

休憩を含めて2時間14分かかった。

登山口にあった所要時間はかなり速い。
今は霧雨状態で眺めはない。

山之神で妻の体に対して感謝した。
ガスっているが、山之神から遠くにNTTの鉄塔が見える。

アップダウンがありそうだ。10:14発

こちらの登山道に入ると、笹は刈られているがあまり使われていないようだ。テープ類もほとんどない。
展望台と書かれた所にきた。ガスが晴れてきて、古川方面の町並みが望めた。
NTTの鉄塔に出て右折して林道を歩いて下る。

この林道のガードレールは、2m以上の高さもある。雪崩防止のためなのだろうか。↓
この林道を15分ほど歩くと林道を離れて登山道に入る。

ガードレールの角の隙間をくぐり抜けて登山道に入ると、いったん登りになるがその後はほとんど下り一方である。
下ってくるに従って笹と低灌木が増え道が不明瞭になってくる。しかも途中、正面の尾根を離れて左の谷に下るところで道跡も不明瞭で困ったが、そのまま下ってくると右写真の鞍部に至る。この案内板には山頂まで5.5kmと書かれている。

ここが未舗装の林道の終点であった。
小沢を左に見て未舗装の林道を緩やかに下ってくると右手にこの辺りの樹の解説板があった。
→ 登山口を振り返ってみたところ。12:34
2時間20分かかった。

登山口の案内板からすぐにゲートがある。

案内板には山頂まで5.5kmと書かれていた。

車には12:38にもどった。ちょっと遅刻。

12:40 別荘に戻ると友人の奥様がいて、このご夫婦は以前に時計回りで登ったが山頂まで3時間半かかって登ったとのこと。