猪臥山

2007年の記録

9月6日(木)曇り
今日は3ヶ月ぶりの山歩き。妻と二人で飛騨清見の猪臥山(いぶしやま)(1519m)に登った。実は7月下旬にある駐車場で停車中にバックしてきた業務用ワンボックスカーに追突され、もともと悪かった膝にしびれるような痛みが走り、整形外科に通院中なのである。しかし最近少し良くなってきた気がする。また、妻の友人が清見の卯の花街道沿いに別荘を借りていて、そこを平日なら使用しても良いことになったので膝の様子を見がてら登ることにした。

追記:2007年10月17日、正規の登山道で周回しました。

→ 東海北陸自動車道尾西インターから乗り、荘川インターで下りると100km未満でETCの通勤割引が適用される。荘川インターで下りて一般道をしばらく走ると清見インターに着く。その後飛騨の豆腐で有名な「宮春」で昼食。
そこを過ぎて100mほど先にあるENEOSのGS手前で左折する。県道478へ。
狭い県道を北西気味に向かうとダム湖に出る少し手前のT字路で右折する。道は狭いが紅葉がきれいだと思われる県道を上がってくる。しばらくして牧場のような所にくると民家がある。
民家を過ぎてT字路になる。ここが小鳥峠らしい。赤円にはお堂がある。ここを右折する。
ちなみに直進(水色)すると、卯の花街道の猪臥山トンネルを抜けた所にある道の駅「飛騨古川いぶし」の先に出る。帰りはこの道を通って別荘へもどった。
ところどころ舗装された林道を上がってくると、山頂が見えるところまできた。この林道は山頂直下まで行けるらしいが、歩くために来たので山頂まで50分ぐらいかと思われる辺りに車を駐車。

傘を用意して出発。
途中、63才の登山を趣味としている男性に追いつかれた。この方は「今日はトレーニングをかねて私たちより少し下に車を停めて歩いてきた。」私たちに、「このルートをご存知とは通の方ですね。」「この辺りは庭みたいなものだ。」とおっしゃり、白山とか北アルプスの山々の説明をしてくださった。
50分ほど歩いてくると林道終点に着く。30台くらいは駐車できそうな広場である。赤円はきれいなトイレ。山頂へは階段を登ると10分ほどである。
山の神の祠があった。

山頂はここより50mほど先にある。
山頂は360度の大展望である。今日は曇っている割には周囲の山がはっきりと望めた。

なおこの山は卯の花街道沿いから周回できる登山道が整備されているそうである。

片道2時間30分ほどらしい。

周回コースが見える。いつか歩いてみたいものだ。
妻は、「まだ登れることができて良かった。」と言った。

下山後、友人の別荘はお風呂が壊れているため、荘川インターの「桜香の湯」に行ったところ、木曜日は定休日であった。(>_<)

翌日、昼食を「宮春」で食べた。チーズがけ豆腐ステーキ定食がおいしかった。900円。
「宮春」では温泉入浴ができるらしいので店員さんに尋ねてみると、定食を食べた方には無料で入浴してもいいことにしているとのこと。

さっそくお願いして入ったが、民宿の家庭風呂であるが、お湯はすべすべしていてまさしく温泉の湯であった。ふしぎと膝の痛みがなくなっていた。(^o^)

またすぐそばに無人の野菜販売所がありすべて一品100円であった。トマトなどたくさん購入した。