点名 「水成」 452.2m

2015年の記録

4月22日(水)晴れ
今日は4月12日に登った点名「祖父川」の北に位置する点名「水成」に登った。ここは平成山の北北東に位置する。

先回、「祖父川」への山頂北のコブまでのところで熊鈴を落としたので拾うためと、ついでに北に位置する「水成」へ行くことにした。

今週は見守り隊なので遠くへは出かけられない。今日は遅番なので何とかなるだろう。

先回下りてきたところに駐車して出発。
未舗装の林道を50mほど歩いて来ると先回下りてきた木製階段に出る。

今日は林道を歩いてから取りつくことにした。
右写真よりさらに進んでみたが林道が水平になるようなのでここに戻って登り始める。

最初は植林の倒木が多く、歩きづらい。
初めはなだらかなであるが次第に急登になってくる。しかし、作業のためか道は付けられていて登りやすい。

P419の少し北の尾根に出て、右折して植林の尾根を下る。ここからは先回歩いている。鉄塔52の下を通る。
鉄塔の先で先回は巨岩を下りてきたが手前で左へトラバース道を行く。

斜面で分かりづらい。

このトラバース道の途中でまたもや熊鈴を落としたことに気がついた。どこで落としたのだろう?あ〜あ〜。

帰りにも見つけることはできませんでした。金具が悪かったのだ。

追記:4月27日に回収しました。
← 巨岩をやり過ごしたところであるが、道は斜めになっている。

左写真はまだいい方で、巨岩の真西が分かりづらい。
先回はここで下りずに直進したわけだ。

やはりトラバース道はあったのだ。
3等三角点、点名「祖父川」を通り、北のコブで一旦荷物をデポして先回登ってきた急斜面を下る。

すると先回休憩して飲料水を飲んだところに熊鈴があった。

すぐ巡視路にもどり北へ進むと鉄塔巡視路は黄緑で、私は尾根に上がる。ピンクのテープが落ちていたので付けておきました。
上写真で右折してからその後左折して北へ下るのだが、最初間違えてもう少し先まで行ってから左折した。こちらの方が明瞭。

北北東に下ったのだ。間違いに気づきここに戻って北北西に急斜面を下る。こちらは薮っぽい。
左写真は上写真の所から左折する下降点です。

私のオレンジテープを2ヶ所つけておきました。つけたのはこの2本のみ。

最初は薮っぽいので分かりづらいですが、すぐ明瞭な道になります。北北西にまっすぐ下ります。
いくつかのピークがあり方向も変えるが、町村境の杭もあるし分かると思う。

自然林の気持ちのいいところである。

右写真は山頂手前にあったお地蔵様である。

途中から先人のピンクテープが現れた。
真新しい4等三角点、点名「水成」は山頂より少し低いところにあった。

東へも道は続いていた。

りんごを1個食べて小休止。
ピストンで今日落とした熊鈴を探しながらもどったが見つけることはできなかった。

おそらく林道からP419までの植林の急登だと思う。特にP419の北東辺りだと思う。

今日は見守り隊なのですぐ帰宅した。見守り隊の時刻にぎりぎりセーフ。
後でホームセンターへ行って金具を購入した。