点名 「石山」 374.5m


2015年の記録

3月26日(木)晴れ
今日は最近、飛騨金山方面の山を登っているが、途中にある神渕辺りにある二つの三等三角点を登ることにした。初めに点名「石山」、続いてその北東に位置する点名「桜峠」である。

下中切集落を目ざす。

紙渕中学校、小学校前を通り、廃品回収業の所で右折(東)し、山へ向かう。

この手前にも右折する道があったが、私の駐車地点で合流する。
身支度して出発。

山へ林道が続いていた。
林道は東へ続いていたが、駐車地点から100mほどして適当に尾根に上がる。
林業が盛んなのか、倒木が多い。

すぐ尾根に出て左折する。
三等三角点があり、そばの木に各務原悠遊会の黄色い木製のプレートがあり、「石山」、25年5月15日と書かれていた。
さて、北東をみるとすぐ下に林道があるので、先ほどの林道に出るのかなと思い林道に下りることにする。
林道に下りて右折する。ところが分岐がたくさんあった。大部分は右手をとったが、平坦でなかなか標高が下がらない。
しかも左写真では行き止まりである。

しかたなくここから薮道を下ることにする。
先人のピンクのテープについて下りてくると、土木工事一式 加藤工業所が見えてきた。

行きに通ってきた道を北へ歩いて車に戻った。
続いて北東の点名「桜峠」を目指した。