南アルプス
1999年の記録

昨年は、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に登った。そのとき、山小屋においてあった写真集に北岳のお花がいくつも見られた。そこで今年は、ぜひ登ろうと思っていた。

8月9日〜11日
北岳へ

昼すぎ頃、韮崎インターへ着。その後国道20号線から国道52号線へ。
芦安村の桃の木温泉で入浴。(入浴料大人1人1000円)
夕方、広河原山荘へ。宿泊。2階のトイレは水洗で清潔であった。
早朝、5時30分ごろ北岳へ向けて出発。
 二俣までは緩やかな歩きやすい道。二俣から大樺沢へはきつくなる。この辺りから花が増えてくる。八本歯のコル辺りになると、はしごが増え急登である。ここを過ぎると岩場である。急峻な山肌に小さな花が張り付いている。さすが、来ただけのことはある。トラバースすると北岳山荘だ。午後1時頃着いた。予定では、ここに荷物を置いて、間の岳まで往復し北岳山荘に泊まる予定であったが、霧雨がすごかったため、あきらめ山荘に入る。宿泊することにした。
 ストーブを囲んで他の客とビールやウィスキーを飲みながら山の話に花が咲く。翌朝6時頃、昨日同様濃霧が激しかったため、間の岳登頂はあきらめ、北岳山頂へ向け出発。
 鎖場が数カ所あったが、無事山頂へ。濃霧のため視界が悪い。
 下山は、肩の小屋・右俣コースを通り二俣へ。ここは緩やかで、また、花が咲き乱れていて登りにも使えるいい道だ(特にイブキトラノオ)。草すべりコースは急峻らしい。
二俣には、臨時トイレが設置してあった。清潔で環境保全が素晴らしかった。(カンパが必要)
 広河原山荘へ着いたのは午後2時。赤ワインを購入して帰りは、芦安村の村役場隣の山渓園で入浴。休憩し、帰路へ。(入浴料大人1人550円)