本宮山 293m 信貴山 210m 相澤山 208m

2009年の記録

6月25日(木)晴れ
今日は、妻と一緒によく利用した犬山のロハスひまわりにご挨拶に行くことにする。1年半ぶりだ。
そこで、まず犬山の低山の本宮山に登ってから行くことに決めた。よっせーさんの記事を参考にした。

カーナビを大県神社にセット。神社の北隣に無料の大駐車場があったので駐めさせていただいた。

11:45出発。

入り口の大鳥居をくぐり境内を直進すると左の方に本宮山への道がある。
分岐のような所に出る。右の奥には赤い大きな鳥居が見える。実は帰りはここに出た。草が茂っていた。

この鳥居は「姫の宮 奥宮」であった。

行きは直進する。(赤)

車が通れる林道のようである。
林道を歩いて来ると、乗用車が3台下っていった。

右林道脇に案内板がある。文字は消えかかって読めないがこちらへ行くと山があるようだ。帰りに行ってみることにする。
また分岐がある。案内板によると右は信貴山・入鹿池と書かれている。帰りに信貴山に寄ることにする。

行きは直進した。

しばらくして左にNHKのアンテナがあった。
次の分岐では案内板はないが、右は螺旋階段の展望台で、左は雨宮社・奥宮へ行く。

展望台に登ってみたが周囲の木が茂って展望は全くなかった。
雨宮社とその奥に小さな祠があった。

ここは岩盤があり、眺めはいい。

最初、この祠が奥宮と思ったが三角点がないので、さらに奥へ歩いて来ると石段の道があり、すぐ左に鉄塔があり、さらに上がってくると「大県神社 奥宮」の石柱があった。しっかりした祠があった。
裏には一等三角点があった。展望はなかった。
12:31着。

ロハスひまわりに電話して予約した。

小休止後、12:41出発。
信貴山へ行ってみると、狛犬がライオンのようであり初めて見た。

階段を上がってくると本堂があった。12:58

林道までもどる途中、本宮山や入鹿池が見えた。
さて、先ほどの林道脇に案内板がある所までもどる。この道はいったん時計回りに右旋回して上がっている。途中、朽ちかけた建物がありそばに洞窟があった。直登すると相澤山と書かれたピークに上がる。13:16

下りかけた所からの眺めが良かった。

次第にシダが増えてくる。林道よりこちらの方が山歩きらしい。
なだらかに下ってくると「姫の宮 奥宮」の鳥居が見えてきて最初の林道に出た。

この後、宮池を通り、大県神社に出た。
駐車場には13:35にもどった。

ロハスひまわりで玄米菜食弁当をいただいた。1100円。タンポポコーヒーつきである。いついただいてもおいしい。
妻を失った悲しみを聞いていただいた。「いつも奥様が励ましてくれていますよ。」とおっしゃった。私もそう思いますと答えた。お供え物までいただいた。感謝m(_ _)m