猪臥山

2014年の記録

10月7日(火)晴れ
2013年8月15日に漆洞山に登った際、林道終点に「猪臥山」登山口があったので、それを確かめたくて今日はそこから登り、反時計回りで周回することにした。

林道「立渡線」入り口に駐車。

今日は妻の使用していたザックとハイキングジューズででかけた。
11:47
すぐ先に分岐があり、漆洞山の時と同じように右に行く。

左は山道になる。猪臥山から時計回りに周回するとここに出る。
漆洞山の時の取り付きを過ぎてさらに上がって来ると林道終点に着く。

12:26

登り始めて1〜2分でT字路に着き、右折して北へ向かう。
← 登山口にある地図。

下山してからこの地図を見て分かったのだが、赤→が林道終点の取り付きで、山道との分岐点だったのだ。

追記:10月27日に確認しました。
さて、分岐点から少し北へ上がって来ると右写真の案内板があった。
いったんガードレールのすき間から林道に出て林道を歩いてくると電波塔に出る。

ここから戻り気味に左折するのだが、雑草に被われていて「え!」と思ったが、距離は短くすぐ明瞭になった。
アップダウンを繰り返して山之神神社に着いた。

14:19
風が強いのでこのすぐ下にある駐車場に下った。

トイレがあるのだが水は出なかった。2台車がとまっていた。
ここは風が当たらなくて暖かだった。おにぎりを1個食べて大休止。

再び山頂に戻り、反時計回りで下った。

16:41着。

アップダウンがあり意外に長かった。

久しぶりの山歩きで太ももが筋肉痛であった。

追記:今年10月27日にこの辺りに来たのでついでに先回の林道終点からの道と登山道との確認のために訪れた。

ゲートを横から回り込みすぐ分岐がある。

行きは左へ。(山道)

帰りは林道で周回できた。
沢の左を歩いて来ると「山頂へ」の看板があり、ここから急登の尾根歩きになる。

すぐ先に山頂まで5000mの案内板があった。

先回の林道終点からの合流点まで約1000mと言うことになる。
左写真の所は下りだと分かりにくいかもしれない。
いくつかのアップダウンがあり、先回の林道終点からの道との合流点に出た。

雨がかなり降ってきたのでここから林道に降りて周回した。