近況報告

2020年3月末まで

3月31日(火)晴れ
2020年1月までは近郊の山をいくつか登っていましたが、下記の理由により更新できていませんでした。m(_ _)m

数年前から中高生の勉強を見ることになり、大変になってきていたのですが、今年度は高校3年生が名古屋大学医学部に、中学3年生が西春高校に進学しました。これでやっと一息。そこで目の手術です。

昨年の暮れから膝が痛み出していたのですが、今年に入ってからというもの、平地でも痛くなってきました。知り合いが市内の大きな病院で人工膝関節にしたら、調子がすこぶる良くなったので、と私にも勧めてくれました。そこで今通っている近所の整形外科医に紹介状を書いてもらって4月6日に診察を受けることにしました。

昨年度から右目が見えにくくなってきていたし、この春には免許の更新があるので眼科医で診断してもらったところ、白内障だと言うことでたまたまある方のキャンセルがあったので3月11日に右目、18日に左目の手術を受けました。右目は調子よくいったのですが、左目は翌日眼帯をとったところ、磨りガラス状態でほとんど見えなかったので心配になってきましたが、少しずつ見えるようになってきました。ただ、飛蚊症がすごくて、医師の言うには左目の方が白内障が進んでいたそうです。あれ?私としては右目が見えにくかったのに…?

とにかく、とりあえずは、かなり見えるようになってきたので昨日、免許の更新を済ませました。マイクロバスの方も合格しました。さて、次はいよいよ膝ですね。とても心配です。